大三島、そこはアートの島

 

 

 

 

 

 

 

 

R0032597

連休を利用して愛媛へ。

しまなみ海道の途中にある瀬戸内海の島、

大三島へ行ってきました。

R0032598

島のほっとステーション的な場所、道の駅。

じゃこ天などが売っています。

R0032609

お目当ては今治市伊東豊雄建築ミュージアム。通称、TIMA。

建築好きなら一度は行っておきたい、というキャッチコピーに

引き寄せられた次第です。こちらはシルバーハット。かつて氏が暮らしていた場所だそう。

伊東さんについてはコチラをご覧ください。

R0032610 R0032622 R0032625

座・高円寺にもおかれているRipples。

円の部分が浅くくぼんでいて、座ると心地よいささやかなホールド感があります。

ぜひ座ってみてほしいです。とっても気持ちいいですから。

 

R0032637

シルバーハットを外から。

前衛的ですね。でもなんとなく、「ただいま」って言いたくなるんです。

R0032638

こちらもシルバーハット。

R0032651 R0032662

スチールハットの中はこんな感じ。もう、たまりません。

R0032666 R0032671

おとなりにあるところミュージアムのオブジェが見えます。

R0032678

スチールハットを外から。こんなに奇抜な形なのに、

周りとすごく調和しているんです。

R0032679

ところミュージアム大三島。詳細はコチラ

中は撮影禁止ですので、上記のリンクで雰囲気を感じてみてください。

R0032680 R0032683 R0032686

続いて向かったのが、、、

大三島ふるさと憩いの家(旧宗方小学校)です。

R0032690

かつての雰囲気が今も息づいています。

R0032693 R0032695 R0032698 R0032701 R0032704 R0032705 R0032707 R0032709

すぐ近くに海があって、潮風が気持ちいい!

R0032712 R0032722 R0032723

 

かつての校庭に創られているのが岩田健母と子のミュージアム。

円筒状のコンクリート壁に覆われている半屋外の素敵な建物です。

ちなみに設計は伊東豊雄さんによるもの。

R0032725 R0032728 R0032747

 

R0032748

 

帰りに大山祇神社に寄ってきました。

天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」など、天然記念物や国宝がたくさんあります。

R0032755 R0032758 R0032764 R0032770

島から帰る際、工事中のタンクが。

格好良すぎて思わずシャッターを切る。

R0032772 R0032776 R0032777

コメントを残す